メディア掲載実績

2019

11.01.Fri

NHKさんに取材していただきました

先日、NHKさんに取材して頂きテレビに出させて頂きました(^^)

「株式会社てんてん」の創業店舗である居酒屋てんてん」で開催している

【親子体験イベント】の一環の『親子餃子作り体験』を取材したいと依頼がありました。

この親子体験イベントはファミリーメンバー(アルバイトスタッフ)が主体として

企画して、集客して、開催してくれているイベントです。

 

このイベントを開催する目的は大きく2つ
①家族の絆を育む
②スタッフの成長
です(^^)

家では中々お手伝い出来ない餃子作りを「居酒屋てんてん」でやる事で
子供達に『やれば出来る』を体験してもらいます。

親はなるべく手を出さずに子供のチャレンジを見守ります
出来なかった事が「出来る」ようになるので、お父さん、お母さんは子供を褒めます。
褒められると子供は嬉しい気持ちになって「もっと頑張ろう」って気持ちになります
この体験を通して自己重要感や自己効力感が高まるし家族の絆が育まれます

この体験イベントを企画運営する事を通して
ファミリーメンバーは「考える力」「行動力」「振り返り力」「コミュニケーション能力」などを身につけます。


普通の会社では社員さんや店長がやる事を自分達で挑戦する事で経験値が高まりレベルアップ出来ます(^^)
参加者達の喜ぶ顔を見て ファミリーメンバー達も「自信」を身につけます。
この自信が次のステージへの原動力になります(^^)

 

料理を作って食べたら子供たちからお父さんお母さんに「感謝の手紙」を読みながらプレゼント

お父さんお母さんの嬉しそうな顔を見ていたら「このイベントをやってよかったなぁ」って感じます

感謝の手紙のお返しに

飴ちゃんで作った首飾りを子供たちにプレゼントすると 子供たちは大喜び

良い空気感が店内を包みます

取材をしていただいた小川アナウンサーをはじめ、スタッフの皆さん

ありがとうございました(^^♪

 

「株式会社てんてん」は、これからも地域の皆さんから、ファミリーメンバー達から愛され、必要とされるように素直に学び続けてチャレンジしていきます!!

 

感謝

 

⭐️NHK全国版
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20191002/index.html

2分19秒辺りから「居酒屋てんてん」の動画が始まります
短い時間の放送ですが良ければ見てやってください(^^)