てんてんBLOG

2017

07.10.Mon

居酒屋てんてん 10周年

7月10日は

創業店舗である

居酒屋てんてんの10歳の誕生日(*^_^*)

11年目に突入です!!

飲食店が10年続く確率は5%らしいです。

そんな厳しい時代の中で

少しづつではあるけど

皆んなの力で会社が成長してくれている事に感謝します(^_^)

10周年イベントには

沢山の応援団(常連さん)の人達が

お祝いに駆けつけてくれました(^_^)

 

ホンマに沢山の人達に

応援されている事を実感する日々に感謝です(^_^)

10年前の今日、32歳の時に

居酒屋てんてんをオープンしました。

最初は

自分の夢を叶える為の出店でした

20歳の時に持った夢

「自分の店を持つ」

ここに向かって

調理技術の向上

コミュニケーション能力の向上、

資金を貯める事に

我武者羅に走り続けた20代でした

お店が休みの時は

知り合いのお店に修行させてもらいに行き

技術を磨いたり

繁盛店に食べにいって

「良いところ探し」をしたり、

本を読んだりして

自分の中の選択肢を増やしていました

一つ目の夢を叶えて

「居酒屋てんてん」がオープンできたら

次のが出来ました

   「本当の仲間が欲しい」

楽しい時には一緒に笑い

悲しい時には一緒に悲しみ

苦しい時には支え合い

一緒に前に進み続けることが出来る仲間を創ることが次の夢でした

33歳から

経営者としての勉強をするようになり、

師匠達と出会い

尊敬する経営者さん

沢山の仲間が出来ました(*^_^*)

2号店の天満橋店を出してから

ホンマに沢山の事を学ばせてもらいました。

「思い」だけではダメだという事です。

部分最適では無くて全体最適を意識しながら

店長では無く、経営者としての意思決定が必要で、

経営者にとって「知らない」という事は「罪」だという事に気づかせて頂きました

正直、しんどい時期も有りました

それでも「自分達なら出来る」と信じて行動し続けました!

あの時、あきらめないで

ホンマに良かった。

そして出店する度に

新たな仲間(てんてんファミリー)と出会い

「仲間の夢を叶えていきたい」

って思うようになり

ボスの新たな夢

「てんてん大家族主義経営プロジェクト100」が出来ました!

地域に必要とされる

元気発信基地のようなお店を

100店舗出店する

この目的は

スタッフの夢を叶えていきながら

スタッフ達が輝くステージを創ること

だから居酒屋だけに限らず

スタッフの夢が美容師なら

「美容室てんてん」もオッケー

カフェもオッケー

バイクショップ、ペットショップ、保育園、塾、などなど

「皆んなの夢を皆んなの力で叶えていきながら、どんな人にも無限の可能性があって、僕たちはやればできるんだ」

っていう事を実現していくことが

ボスの夢になりました

個人の中島一薫としては

「奥さんや子供達と一緒に幸せを感じる時間を増やしていくこと」

カッコ良いパパになる事が個人の夢です

去年からはPTAの会長として

長男トムの小学校に関わらせて頂きながら

子供、親、先生が協力し合う環境を創るために動きました。

その結果、ウチの学校のPTA活動は自主性が高く新しい事にチャレンジする風土が出来つつ有ります(о´∀`о)

満マル業態をやらせて頂くようになって

3年前は15人だったスタッフが

今では急激に増えて

約10倍の150人になりました

15人の時には考えもしなかった出来事も起こりました。

「全ての因は我に有り」

前みたいに皆んなに関わりきれていない自分がおって

もっと皆んなとの時間を過ごしたいと思う自分が居ます

今まで周りの人から応援して頂いた分以上に

周りの人を応援していきます(^_^)

今しかできない事

今だから出来ることを大切に

今年も走り続けます( ̄^ ̄)ゞ

こうやって10周年を迎えられたのも

頑張ってくれるスタッフ達や

支えてくださっている

皆んなのおかげです(*^_^*)

ホンマに いつもありがとうございます

これからも顔晴りますので

応援よろしくお願いします(^^)/